2012年4月16日月曜日

ンダラダンド体操


Delver of Secrets / 秘密を掘り下げる者 (青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これによりインスタント・カードかソーサリー・カードが公開された場合、秘密を掘り下げる者を変身させる。
1/1
Insectile Aberration / 昆虫の逸脱者
〔青〕 クリーチャー — 人間(Human) 昆虫(Insect)
飛行
3/2

リミテッドでは超腐ったハエ男。
今や一躍時の人に。

あけましておめでとうございます。
2012年MtG初め、FNMに行って参りました。
しばらくトーナメントに出ていませんでしたが、その間に環境は少々変化した模様です。
結果と共に紹介したいと思います。

ちなみに今回持ち込んだデッキ。

『黒単コントロール』
【メインボード】
土地(25)
25 沼

クリーチャー(15)
1  囁く者、シェオルドレッド
2  ワームとぐろエンジン
4  ファイレクシアの抹消者
4  納墓の総督
4  ファイレクシアの憤怒鬼

スペル(16)
3  黒の太陽の頂点
3  飢えへの貢物
3  四肢切断
2  破滅の刃
1  夜の犠牲
4  困窮

アーティファクト(4)
4  鞭打ち悶え

【サイドボード】
3  呪詛の寄生虫
2  血統の切断
4  ファイレクシアの十字軍
3  転倒の磁石
3  外科的摘出

相変わらずの全力メタ外のデッキです。
墨蛾がないのは私のおサイフの問題です。

1回戦 VS 白青ビートコントロール
×0-2

『白青長槍ビート』
【メインボード】
土地(22)
4  金属海の沿岸
4  氷河の城砦
4  墨蛾の生息地
10 島

クリーチャー(11)
4  秘密を掘り下げる者
4  瞬唱の魔導師
3  聖トラフトの霊

スペル(24)
4  思案
2  深夜の出没
2  否認
4  雲散霧消
2  心理の障壁
4  蒸気の絡みつき
4  マナ漏出

アーティファクト(5)
3  ルーン唱えの長槍
2  饗宴と飢餓の剣

【サイドボード】
2  機を見た援軍
2  精神的つまづき
2  はらわた撃ち
2  天界の粛清
1  瞬間凍結
1  外科的摘出
1  戦争と平和の剣
1  肉体と精神の剣
1  漸増爆弾
1  縫い合わせのドレイク
1  殴打頭蓋


膜タンパク質は、何をします

多分こう。合ってるかは知らない。
秘密を掘り下げる者で殴り殺すか、墨蛾で毒殺するかのデッキのようです。
決め手はルーン唱えの長槍。
こちらこのデッキではさながら鞭打ち悶えのように機能します。
なんでもどこぞのトーナメントで実績を残したデッキだったとか何だとか。

2回戦 VS 青黒感染
◯2-1

黒単感染は消えたようです。
ブロックされない工作員と墨蛾で毒殺するデッキ。
こちらにも入っていましたルーン唱えの長槍。
流行っているようです。
先制攻撃がつくので感染だとかなりいい働きをするでしょう。

3回戦 VS 出産の殻
△1-1(時間切れ引き分け)

フツーの大桶型殻。
スカーブの殲滅者が入ってましたがこれは強い。
タフネス6は四肢切断で落ちない上に夜の犠牲が効かないという。
最後大桶にワームとぐろエンジンが刻印されてヤバイことになりかけましたが、なんとかギリギリで引き分けました。

総じて墨蛾が強くなっているように感じました。
あとケッシグが猛威を振るっているのにはお変わりないようで、幽霊街あたりの採用を考えてみようかと思っています。

Thrun, the Last Troll / 最後のトロール、スラーン (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) シャーマン(Shaman)
最後のトロール、スラーンは打ち消されない。
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):最後のトロール、スラーンを再生する。
4/4

これが環境に溢れないとは、現環境のクリーチャーの質がいかに高いかを思い知らされます。
2マナ域にも嵐血の狂戦士や肌変わりと言った超優良生物がいるのに、ステロイドが組まれないのはいかがなものか。
という訳で組んでみた。

【メインボード】
土地(24)
5  森
5  山
4  銅線の地溝
4  根縛りの岩山
4  墨蛾の生息地
2  ケッシグの狼の地

クリーチャー(22)
4  ラノワールのエルフ
4  渋面の溶岩使い
4  肌変わり
4  嵐血の狂戦士
3  最後のトロール、スラーン
3  オキシド峠の英雄

スペル(7)
4  金屑の嵐
3  内にいる獣

プレインズウォーカー(4)
4  情け知らずのガラク

アーティファクト(3)
3  饗宴と飢餓の剣

解説。
出して殴る、以上。


菌類微生物は何ですか?

とりあえずこの手のデッキに採用した場合のガラクの強さは異常です。
トークンエンジンでありながら、同時にクリーチャー除去もできる万能PW。
ほぼ使い捨ての感覚でも全然大丈夫。
そのために4枚積んであります。
メインアタッカーは肌変わりと狂戦士。
どちらも突破力に長けております。剣でもつけて殴っときましょう。
ただファッティとPW、特にエルズペスには凄まじく弱いので、白をタッチして忘却の輪を採用するのもありかもしれません。

■コメント返信。
>コントロールにソリンが入ってたんですが思ったより強くて驚きました。これみためより厄介なデッキそうで素敵です笑

UBコントロールはソリン砲が最近のトレンドらしいですね。このデッキはソリン→ソリン砲またはソリン砲→瞬唱の2通りでライフを削りきれるので、わりと回ります。
ワームとぐろエンジンが出たら投了しましょう。

Geist of Saint Traft / 聖トラフトの霊 (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit) クレリック(Cleric)
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2

呪禁持ちでお供を連れて殴れるお得感満載のトラフトさん。
あんまり現スタンダード環境で見かけない気がしたのでデッキを考えてみました。

【メインボード】
土地(24)
11 平地
1  島
4  金属海の沿岸
4  氷河の城砦
4  ムーアランドの憑依地

クリーチャー(19)
4  聖トラフトの霊
3  天使の監視者
4  刃の接合者
4  刃砦の英雄
4  ミラディンの十字軍

スペル(14)
4  思案
4  清浄の名誉
3  天使の運命
3  忘却の輪

アーティファクト(3)
3  饗宴と飢餓の剣

動きはだいたいタウンシップトークンと同じ。
聖トラフトに天使の運命をつけて、自らも天使化して殴るのが目標。
とりあえず殴れっていう、それだけの潔いデッキ。
死んだクリーチャーはムーアランドの憑依地で再利用します。
実はこれ、イニストラード発売日頃に考えたのですが、多分タウンシップトークンには勝てません。
展開力で負けます。
RDW相手には無双でしたけれども。


毒矢印カエルは何をすべきか
Sorin's Vengeance / ソリンの復讐 (4)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。ソリンの復讐はそのプレイヤーに10点のダメージを与え、あなたは10点のライフを得る。

夢の詰まった1枚。
史上最多のドレイン量を誇る呪文。コスパは最高です。
こいつを2発撃って相手をぶっ殺そうというのが今回のデッキ。

【メインボード】
土地(24)
1  島
3  沼
8  森
4  森林の墓地
4  内陸の湾港
4  闇滑りの岸

クリーチャー(12)
4  極楽鳥
4  真面目な身代わり
4  瞬唱の魔導師

スペル(16)
4  ギタクシア派の調査
4  不屈の自然
4  禁忌の錬金術
4  ソリンの復讐

アーティファクト(4)
4  太陽の宝球

プレインズウォーカー(4)
4  ソリン・マルコフ

【サイドボード】
4  マナ漏出
3  雲散霧消
2  黒の太陽の頂点
3  漸増爆弾
3  内にいる獣

先に断っとくとただのネタデッキです。

1ターン目 極楽鳥
2ターン目 不屈の自然
3ターン目 真面目な身代わり
4ターン目 ソリン・マルコフ
5ターン目 ソリン砲

が理想の動き。
ソリン砲の前にギタクシア派の調査で相手のハンドをチェックするとなおよし。
ソリン砲は禁忌の錬金術で無理やり持ってきます。
2発目を瞬唱の魔導師でぶちかますのも一つの手段。
多分スライあたりには勝てますけども、パーミッションとライフゲイン系のデッキには
勝てないと思います。
サイドボード交換でコントロール系にシフトできるようにして何とかしましょう。

Phyrexian Obliterator / ファイレクシアの抹消者 (黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
トランプル
いずれかの発生源がファイレクシアの抹消者にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
5/5

強いことしか書いてないカード。
実質ブロックされない5/5クリーチャー。
過去のただのネタクリーチャーだった抹殺者とは大違い。
しかし四肢切断を始め除去に溢れている現スタン環境ではこいつを見かけることは
あまりありません。
という訳で作ってみたスタンダード黒単コントロール。

【メインボード】
土地(25)
21 沼
4  墨蛾の生息地

クリーチャー(15)
1  囁く者、シェオルドレッド
2  ワームとぐろエンジン
4  ファイレクシアの抹消者
4  納墓の総督
4  ファイレクシアの憤怒鬼


スペル(16)
3  黒の太陽の頂点
3  飢えへの貢物
3  四肢切断
2  破滅の刃
1  夜の犠牲
4  困窮

アーティファクト(4)
4  鞭打ち悶え

【サイドボード】
4  呪詛の寄生虫
2  血統の切断
2  記憶殺し
4  ファイレクシアの十字軍
3  転倒の磁石

実は現行私のメインデッキ。
困窮→憤怒鬼→抹消者→鞭打ち装備で殴るのが黄金パターン。
10点抉れます。
ライフゲイン系のデッキや抹消者が通らない相手は墨蛾と十字軍で毒殺します。
転倒の磁石はミラクル対策。
スイカバーは困窮と総督で何とか落とせることを祈りましょう。
あとこのデッキ、PWに対して異常なまでに弱いので、
呪詛の寄生虫をサイド4枚積みしています。
タウンシップトークン相手には頂点は出し惜しみなく打ちましょう。

Precursor Golem / 先駆のゴーレム (5)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
先駆のゴーレムが戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
いずれかのプレイヤーが単一のゴーレムのみを対象とするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、そのプレイヤーはその呪文が対象にできる他の各ゴーレム1体につき、その呪文を1回コピーする。各コピーは、それらのゴーレムのうち別々のものを対象とする。
3/3

なんと1枚で3体の3/3ゴーレムが出てくる。
これはおいしい、これは使うしかない。
ということで組んでみたのが白青ゴーレムデッキ。

【メインボード】
土地(24)
14 平地
4  金属海の沿岸
4  氷河の城砦
2  幽霊街

クリーチャー(21)
4  真面目な身代わり
4  先駆のゴーレム
4  刃の接合者
4  翼の接合者
4  練達の接合者
1  探知の接合者

プレインズウォーカー(3)
3 滞留者ヴェンセール

スペル(12)
4  忘却の輪
4  太陽の宝球
4  戦慄の感覚

動きは単純。接合者からゴーレムトークンを並べて殴るだけ。
ヴェンセールで出し入れしてトークンをわんさか並べられます。
ポイントとしては、
1.コンバットで有効な能力持ちの接合者(翼・練達)よりも、刃の接合者や身代わりを優先して出す。つまり、アタッカーを稼ぐ。
2.先駆のゴーレムを並べた時の擬似デイジャに注意。
の2点でしょうか。
割とクリーチャーが簡単に並ぶので、デイジャもあんまり怖くなかったりします。



These are our most popular posts:

志摩町津和崎

Q「村の水はどこからどのようにひいていたか?」 ... 昭和28年に平田辺りの川の堤防が 決壊し何軒かの家が浸水した。 ... らんか. テントウムシより小さい蛾のような虫。戦後 入ってきたBHCという薬品で殺せるようになった。 Q「草切り場や焼き畑はあったか?」 ... read more

女神の騎士ロートレク - DARK SOULS ダークソウル攻略Wiki - livedoor ...

2012年3月17日 ... 哀れだよ。炎に向かう蛾のようだ」 ... パッチ曰く「かなりイカれてる」「人の命をどうとも 思っていない」「人間性ため込んだら気をつけろ」らしい。意味深で .... また一度負けての 再戦時は冒頭の台詞が「貴公か」が「また来たのか」呼ばわりされる。 read more

12月の蛾とコケ

2012年4月8日 ... よくわからない、何がわからないかって自分の乗ってる物の速度がどれくらいなのかよく わからない。 ... どうでもいいけどきょう西通りの一蘭前の交差点で赤信号なのに猛 スピードでチャリ飛ばしていったヤツ~、危なく巻き込んで轢くとこやった ... read more

「西岡論文・ナチ『ガス室』はなかった」考

これが転じて、「ナチスのユダヤ人虐殺」を意味するようになったのは、ナチスドイツが アウシュヴィッツなどの強制収容所にガス室を作り、毒ガスを使って計画的に虐殺、 さらにそれを焼いた― ... アウシュヴィッツにも他のどの収容所にも処刑用ガス室な どは 存在しなかった。 .... しかし、彼に触発され たフランスの知識人の間から、もちろん 「 ネオナチ」等とは全く無関係に、「ガス室はあったのか? ..... もっとも十分な効果は得らず 、ある資料によれば、サイクロンBによる燻蒸では、蛾を殺すのに もニ十四時間が必要 だったという。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿