2012年4月29日日曜日

就職活動で見た凄い奴まとめサイト - 説明会5


「ちょっとわからない・・・(違う人事に聞く)」

某化粧品メーカーセミナーで人事の偉い人が話をする時間があった。
日本経済について話し出したまでは良かったんだけど途中でつっかえて
人事のおっさん停止。そして、さっき話した内容を何事もなかったようにリピートして
話を続けた。まるで、時間が巻戻ったかのようだったww

Q&Aの時もその人事が答えてたんだけど自分の会社を把握していないのか
「ちょっとわからない・・・(違う人事に聞く)」が多くて不安になった。

リクスー女2人連れ

セミナーに行く電車の中で、
『怪しいと思った会社は2chで調べると大抵載ってるから、
受けられる会社がだんだんなくなってきた』
と言ってる声が聞こえてきた。
リクスー女2人連れだったが、載ってない会社探す方が難しいってw

茶髪ボンバーヘッド

茶髪ボンバーヘッドを初めて見た。

で、質問のときにやたらしゃしゃり出てきて
「私は放送作家目指してます」って、ITの会社なのに・・・
そのあとも面白くないことなのに「ハハハッ」と笑って生理的に気持ち悪かった

あと「私はテレビ局も受けているんですが。テレ朝とかフジとか」

日テレは言わなかった。たぶん落ちたんだろう。
なんせ、日東駒専レベルだしな。

果てしなく場違いだった・・・

某損保会社のセミナーに参加したら、業務職向けのセミナーだった・・・

女女女女
女社員
女女女俺

果てしなく場違いだった・・・
しかも遠方から来ていたためスポーツバッグ持参。
ぜってぇ「何だコイツ」って思われたよorz

馬などの大動物を乗せても

航空系企業にて
「御社では動物の輸送も行っていますが、
馬などの大動物を乗せても重量的な面で
積載量の上限は超えないのでしょうか?」

こんなアフォがいた

テンプレ通り

今までここの話を見て笑うだけの人間だったけど、今日初めて
テンプレ通り無駄に大学名言う日大生や秒間3回くらいうなづくやつを生で見られて感動した。
恥ずかしながら今まで学歴に合った小さい会社だけ受けてたんだけど、
今日のは結構大きいとこだったから人数も多かったせいなんだろうな。いや面白かった。

うなずきロボ

うなずきロボに初めて出会った。
しかも俺の両側が女で、2人ともそうだった。
笑いを堪えるのに必死だった。

その質問は無意味だって気づけよ。

今日参加したセミナーで、別の企業のセミナーで一緒になった香具師を見た。
「2つ質問があるのですが・・・
御社の強みは?事業について・・・」等、前回の会社セミナーと
全く同じ質問をしていた。
その質問は無意味だって気づけよ。

ロバート・デニーロ

2月のセミナーで6人一組でグループワークやった。
その時、隣の男がギンギンのオールバックで、ストライプ柄のスーツ
に、中にはベスト着てた。ロバート・デニーロみたいな奴だった。

でも、一番びっくりしたのは、そいつが慶応のビニールバック持ってたのに
、大学が亜細亜大だったことと、 ゼミがあるらしくてセミナーを無断退出したこと。

午前9時に始まるセミナー

久々に午前9時に始まるセミナーに参加した。
立地的にも普通に1時間はかかるような場所のせいもあり、
ほとんどの学生がうつらうつらしていてワロタw

ライバル視?

今日は前の席の女が隣の女のその場で書くESをちら見しまくってた
ちら見というか凝視だったな 書くことパクろうとしてたのか
そんなに気になるか?大学名ぐらい見れば充分だよな
ちなみに見てた方の女は眼鏡でブサ(ry
見られてた方の女はわりとかわいかった ライバル視?

むち打ちになるんじゃないかという程の常時うなずき

うなずき君かぁ~。1ヶ月近く前になるけど、合説で滑稽なうなずきちゃん
がいたな。
某地方銀行のブースでだったんだが、そのうなずきちゅんは椅子が足りなく
立っていた。しかも俺の席からだとスライドが隠れる位置に立ってやがるし。
容姿は可もなく不可もなくと言ったところ。

人事の話が始まると、むち打ちになるんじゃないかという程の常時うなずき。
視界に必ず入る場所にいるものだから、これが気になる気になる。
途中、うなずきながら「へっぶし!!」とクシャミをし、鼻から光る物が…。

自分で探すのですか?

今日はけっこうびっくりな質問を聞いた。

総合職800人中女10人以下。改善していると言いつつも、
昨年は採用30人中女1人の商社にて
外国語学部の女(あんまり有名ではない)が営業の社員に対して、
「海外出張ではどんなことをしたのですか?」
「どのような国に出張で行きましたか?」
ここまではありかもしれないが、
「海外駐在の時は家は会社で探してくれるのですか?自分で探すのですか?」
と。。。そんなに海外行きたいなら自分で家くらい探す覚悟でいれよ!
てか、この会社では駐在になれるとは思えないし心配ないか・・・

働く男の人は魅力的ですか?

女性社員に対して、一問目に
「女性の目から見て働く男の人は魅力的ですか?」と、院生の男。
もちろん社員は困っていた。
別な人だが、総合商社にて、
「商社は忙しく、母子家庭みたいになると聞いたのですが、
忙しくない部署はどこですか?」
明らかに俺はそこで働きたいみたいな感じだった。
今日はいろいろすごいの見て思わずメモってしまった。

挙手を

学生じゃないんだが、まじで吹き出しそうな出来事があった。

人事「え~~こちら(スクリーン)に映し出されています商品がうちの主力商品でして○○と言います。
我が社の売上の中ではかなりの割合を占めております。
(自信満々で)この中でこの商品をどっかで聞いたことあるなぁって方おられますか?
いらっしゃいましたら挙手をお願いします。」

誰も手を挙げず

人事「あ、え、え~~~っと、け、結構CM等で宣伝しているんですがぁ・・・・そ、そうですか。」

少し苦笑いとかしてくれればいいのに、真顔で焦ってたからちとワラタ

どっちもどっち

なんか変わった人事で妙に馴れ馴れしい感じの語り口だったんで
参加者の一人が勘違いしたのか質問モードで溜め口で話し掛けた。
社会のみなし子という訳でもないけれどそういうのは我慢できないから顔を伏せて
耐えていたら隣の可愛い人事の方がこっちをにらんでたらしく
視線感じて起き上がったら人事が盛り上がってた。
そこは毅然とした態度で溜め口をたしなめるべきだと思う。どっちもどっちという好例。

これは唖然とした

会場で履歴書手書き
しかも修正テープ使用

これは唖然とした


オパールにどのような鉱物である

誰も知りたくない質問

NTT○日本のセミナーで、グループワークをやってて
光ファイバー網を使った新たなビジネスを考えるって課題だったんだけど、
質問タイムの時に、理系のヤシが、
「光は電気に変換できますか?」
って質問してた。
多分、電力事業をしたかったのだろうが、
ラストの質問なのに、そんな誰も知りたくない質問すんなよ…。

黙々と会社訪問用紙を

今日中々凄いヤツを見た。会社の人が説明している中で全く聞かず、黙々と会社訪問用紙を書いてた。
更に質疑応答の時には、質問しときながら社員の回答をほぼ聞いてないw俺がした質問じゃないのに俺見て喋ってたしw

まぁそんな他人を笑ってる俺も訪問用紙白紙に近い状態で出した馬鹿だけど~orz

ありがとうございます!うふ。

今日のセミナーで隣に座ったテンション高いバカ女スゲー。
とにかく採用担当の立ち振る舞いにデカイ声で「ありがとうございます!うふ。」
を連発。うるせー。
ていうか説明聞くときはメモ取れ。せめてメモ取る振りはしろ。
うなずくのに夢中で絶対頭に入ってないだろが!

武道館レポ1

今更ながら毎ナビの武道館豪雪に行ってきた。
同時開催でファッション・アパレル業界のセミナーをやっていたらかもしれないが、
渋谷からついでに来ました風な恐ろしくちゃらちゃらした格好の奴らがいた。
当然髪もいろんな色に染めてたよ。

武道館レポ2

武道館レポ

・私服がけっこういた!  ・女はブスの割合多い!  ・茶髪の長髪でえりあし遊ばせてる野郎どもがいた!  ・やるきなくしてすぐ帰ってきました!  

無い内定だらけの説明会

この時期は当然無い内定がセミナーに参加するわけだが,もう基本から
おかしい学生ばっかだ。

まず遅刻が信じられないくらい多い。しかも内一人は説明会終了後に入って
きてアンケート書き始めやがった。どうなってんだよ?!

次にとにかくマナーが絶望的だ。せき払いでやたらデカイ声あげる奴とか
どういう神経してんだよ。適性検査中にトイレって何?しかも帰ってくるの遅!
うんこかよ!おかしいだろ!さっきで休憩時間で何してんの?

最後に質疑応答が聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらいの愚問の応酬・・・。

親が悪いね。
体は大人でも小学生みたいだった。

警備員に聞くとは

今日セミナー終わってみんな出ていくときに一人の学生が、門に立ってた警備員に社風とか会社の人が普段どんなこと話してるのかとか性格はみんなどんなかんじなのかとか聞いてた。
警備員に聞くとは中々やるなw
人事も予想だにしなかったろう

大変私事で恐縮なのですが…

先日、夏にオタクの祭典があるイベント会場の某大手企業のセミナーで
テンパリ声のいかにも空気読めなそうな人が
「大変私事で恐縮なのですが…」
と自分がその会社のESに書いた内容に対する質問をしてて噴いた。
しかも既に提出済みのものについて。
さらによくよく聞くと、
「ESの質問の内容がわからなかったので~のように書いたが大丈夫だろうか」
という質問で会場内の全ての人がドン引きしてたお。

頭はよくても空気が全く読めないバカ

今日、某損保会社のセミナーでの
グループディスカッションの意味を全くわかってない
東京からわざわざ名古屋に来たらしい高学歴さんがおった。

このGDはある金融商品を売るために各2人ずつ3部門(A、B、C)
で分かれて部門ごとのデータをもとに議論するんだが
たかしくんの所業

1.情報共有5分与えられ、A部門がみんなに要約した情報を
提供してる最中にたかしくんはC部門に
「~~~という情報はなかった?」
ひたすらそのパターンで情報共有を止め、勝手に話を進める。
結局B、Cは全く相手に情報を共有できないまま5分終了
『ここでもし資料回収されてしまったらどうするんですか?』

2.たかしくんの独裁は続く。20分で答えを出すための議論の時間も
自分のオナニーに費やす。
自分だけで計算をし、考え込み、勝手にわめいて周りドン引き。
『まわりが全く理解してないんですけどぉ。』

3.発表の時間中にたかしくんが考えた答えを変える!
『お前、なんで答えを変えたの?わかって変えたの?
そもそもなんでこんな答えにしたの?みんなに伝わるように教えて』
はげしく突っ込みたかったが他のグループの発表中だったので黙った。

集団議論の意味を全くわかってない頭はよくても空気が全く読めない
バカがいて今日は勉強になった。
こういうやつがいたら最初に黙らせないと
とんでもないことになることを知りました。

すごい人事&社員

けっこう前に某IT企業の説明会(学生は30人くらい)にいったら
すごい人事&社員がいた。
専務なのにヨレヨレTシャツとジーパンで部屋着みたいな格好してて
社員(3人)は25前後でハデな格好(金髪に近い髪&ハデな格好&ジーパン)で現れて、ポカーン
質問コーナーでも、
学生「この仕事についてよかったことはなんですか?」
社員「えーとw んーそうだなーw 給料が入って車のローンが返せたことかなwww」
学生「…・・・ありがとうございました」

学生「この会社に入ってから、何を目標にしてますか?」
社員「えーとですねwww やっぱとりあえず昇進したいかなwwww」
学生「…・・・ありがとうございました。」

こんな説明会で入ったやついるのだろうか

はい!エントリーシートは谷折りですか山折りですか?

私鉄説明会にて
「何か質問は御座いますでしょうか」
「はい!エントリーシートは谷折りですか山折りですか?」
「どっちでもいいです」

俺がこのやり取りにどんだけ笑いを堪えたと・・・

実録「御社の強みはなんですか」

某企業のセミナーにて
人事がプレゼン中何度も
「当社の特徴は~・・」
「当社は~の点で同業他社と差別化を・・」
「当社が力を入れている~を今後も成長させ・・」
人事「それではなにかご質問はありますか?」

学生「御社の強みはなんですか」

ディズニーの携帯用ストラップ

世界的に有名な外資の会社説明会で社長がさっそうと登場。首には黄色の派手なディズニーの携帯用ストラップが。

ちょっと和んだ。

服装には気をつけよう

とある中小企業の説明会にて。
俺は二列目に座ったんだが、前にいかにもキモヲタ系の女がいた。
眼鏡、デブ、髪油っぽい、スーツの上に茶色のナイロンジャンパー。
そいつ人事が話している最中に用意された水ガブ飲みするわ、思い切り背伸びするわで最悪だった。
そのくせ質疑応答で一番最初に手を挙げて、わけわからん質問をかましてた。人事半笑い。
ちなみにそいつ関西学院○学。


今日の説明会ででかいバッグで、しかもグレーのシャツで来たやつがいた。
なんでも説明会後サークルの練習で、シャツはそれしか持ってなかったからだって。
もう一人、赤いネクタイに白い靴下。ダッフルコート着てきたやつもいた。

まぁ両方とも就職する気なしって言ってたが。


ガーネットの化学式は何ですか

今日の少人数説明会で黒のタートルネック着てたDQNがいました。

ヤクザかよ・・・


スーツの襟を立ててた奴なら見たことあるぞ
ちなみにスーツの色もホワイトグレーで浮きまくってた

自分じゃない、お前がしたんだ!

どうでもいいけど説明会のとき
隣に座っていた女子が
オナラをかましたのだが
自分じゃない、お前がしたんだ!
みたいな感じでオレを見てきた
こんな時どうしたらいいんだよ?

某説明会でスゲーきもい奴がいた。

某説明会でスゲーきもい奴がいた。
デヴで面積の広いメガネ、おかっぱヘアースタイル。
さすがのお前らもかなわないくらいのキモヲタだった。
人事の説明にウンウンうなずいてる姿は見るに耐えなかった。

雑談ネタ

説明会に参加者が俺一人だった。
筆記試験のときに一緒だった人達に聞いたけど
みんな10人くらいだったって言ってた。
んで休憩時間とかにマンツーマンで雑談したりしてた。
たまたま地元が同じで盛り上がった。


ネタは何でもあるだろ、
「この業界志望してるの?」的なところから話しかけて、
その子のウケがよければ喫茶店コース、悪ければ駅まで。
連絡先聞いとくのは忘れなかったかな。
就活中は結構みんな不安を抱えてるもので、落としやすい。


GDで場を荒らすアフォが一人いたときには結構女の子と一緒になれた確率高いっつうか100%だった。
そのアフォについて話が盛り上がるしなぁ。
女の子は愚痴大好きだから、話を受身で聞いてるだけでいいことが多くて、簡単だよ。
なつかしいな

あまりのキモさに目が離せなかった

チョッパーで思い出したけど、豪雪終わって帰りの電車で
鞄から角つきのチョッパーのボウシを取り出して被ってた奴いたな
あまりのキモさに目が離せなかった

質問が意味不明でリクルーターも完全に困惑気味

とにかくウザい。リクルーターとの話の最中に貧乏ゆすりをするし、質問が意味不明でリクルーターも完全に困惑気味。「うーん…。君は難しい質問をするねぇ…。」とか言われてたしw
しかも、ノートをチラ見したら発条が発情になってて、ノートの上の方になぜか小学生レベルのカービィの絵が書いてあった。

一人で唄歌ってるやついた

メガバンクの説明会で一人で唄歌ってるやついた
たぶん伝説を作りたかったんだと思われ

社長って普段何してるんですか?

「社長って普段何してるんですか?」
って質問が一番インパクトあった。


社長室はいつも開放されてると聞きましたが
御社はセキュリティ意識なさそうですねプッ

一度でいいからトンデモなこと言ってみたいw
だいたい社長と社員の距離が近いですなんてのは
価値観の問題かもしれんがなんか嫌だよ


「社長やってて楽しいですか?」
と聞いた奴ならいたぞ。

「アナタ盗撮したでしょ!」と言い掛かりをつけてきた。

先週、午前中に説明会終わって携帯片手に2chやりながら二社目に向かう為電車に乗ってたら
漏れの前に立ってたリクスーで結構かわいい女が、
俺がオタクっぽい風貌ってだけで「アナタ盗撮したでしょ!」と言い掛かりをつけてきた。
俺は駅で降ろされて駅員に引き渡されそうになった。
でも俺には犯行は不可能だった。なぜならカメラなんてないボロイ携帯だったから。
俺はその事実を駅員とその女に告げ、オタクっぽい風貌だからって犯人と決め付けやがって、と抗議した。
女は謝ってた。そこで名誉毀損で訴えるからなと強く出たら
「それだけは勘弁してください、その代わり何でも言うことを聞きます」
って言うもんだからそのまま次の説明会はサボってホテルに行ってやりまくったよ。

Fランの俺は人事を殴りたくなった

質疑応答で
「はい、Aラン大学の●●です!御社の~~」
「はい、Bラン大学の△△です!御社は~」

と続いて

「はい、質問なのですが御社では~」

と言おうとした奴が人事に「んー別にいいんだけど、他の人も何処の大学か言ったし君もどうぞ^^」
って言われて、しばらく黙った後にか細い声でGランを名乗った時はFランの俺は人事を殴りたくなった

酷いなこの時期の豪雪は。

水道橋で面接があり、終わってから暇潰しのために東京ドームでやってる
毎日EXPO来てみたが、酷いなこの時期の豪雪は。

参加企業も酷いし(パチンコ外食の多い事多い事)
金髪ロン毛鼻ピアスの男や会場出た瞬間歩き煙草始めた女(路上喫煙禁止エリアですよ)
集団で地べた座り込んでだべってる奴らとか、ブース内なのに大声で携帯で話す奴。
コートやマフラー着っぱなしで説明受ける奴なんか多すぎて珍しくも無い。

まあパンチラブラチラいっぱい見たから良しとしよう。

男「よろしくお願いしま~す」声大

今日のとあるメーカーセミナーにて
人事「本日はよろしくお願いします」
男「よろしくお願いしま~す」声大
一同「・・・・・」
人事「元気な人がいるね・・・」

人事「本日はありがとうございました」
男「あいがとうございましたっ!!」さっきよりも声大
一同「クスクス・・・」

参った

ピザ

ピザ被害にあったよorz

ホールみたいなところで、説明会があったんだが、二つ隣の奴がデブで、しかも
堂々と肩を張って、両側の肘掛けを越えて占領をしてた。
しかも、説明会の途中で、軽い鼾をかきながら、寝始めた。

睡眠時無呼吸症候群か何か知らんが、デブはもっと、申し訳なさそうに、肩をすくめて参加しろ


説明会のとき
ピザが隣でハアハアしてたのが
恐かった
しかも凄く汗かいてて、汗臭かった
もともとの体臭かもしれないけど…


ピザは本当気遣いが無い奴が多すぎる。
多少デオドラント臭くても構わないから、制汗剤くらい利用しようぜ。
鼻が詰まるなら、点鼻薬とか用意しろ。
口で息するなら、マスクでもかけなよ。
多少苦しいとか、暑いとか、我慢しろ!

って、我慢ができて周りに気をつかえる奴だったら、ピザになってないか・・・
ピザになる前に、制御するもんな・・・

どうでもいい質問

前に出っ歯の眼鏡の女を見た。
やべーよ、あいつは。
質問する前に必ず「どうでもいい質問をしますが」って前置きを言ってた。
「人事さんは何社エントリーしたんですか?」「人事さんは社長についてどう思いますか?」
確かにどうでもいい質問なんだよな。こんな質問聞いても意味ねえし。

アタシがいれば雰囲気変わるのではないでしょうか?

愛知県の某中小メーカー(ブラック)

人事:質問いいっすよぉー!?

ブス:はぁーい!御社は男性がとても、とっても多いですが、アタシがいれば雰囲気変わるのではないでしょうか?

人事:・・・

社長:いいねぇ!

メモしまくった手帳を見せられた。

とあるセミナーでのこと・・・・。
俺の隣にソイツはいた。
メガネ君で挙動不審で常にニヤニヤしていた。


なぜ世界の等温線がシフトか?

説明会の内容は、専門的なものだった。
質問タイムになり、隣の男がかなりマニアックな質問をした。
俺もその分野は興味があったので、ソイツの後で結構つっこんだことを質問した。
その瞬間、ソイツがこっちをクワ!!!!っと見てきた。
その後もチラチラ俺を見ている。
そして終了後に

男「あ、あ、あなたは○○に興味あるんですか?ww勉強したんですか?wふふww」
俺「まあ、触りだけは勉強しました・・」
男「あーそうなんですかー!!僕もねぇ、興味あって、今日は△△や■■についても聞いてみたかったんですが、フフフww」

と言ってメモしまくった手帳を見せられた。

美人とブサ女の壮絶な差

オレ前に容姿による人間の心理を課題で調べた時に知ったんだが、
とある実験で陪審員や裁判官には実験とか何も知らせず、
ブ女がこういう事情で殺人しました
美女がこういう事情で殺人しました
という同じ犯罪をブスと美人がした場合に出た判決を見たら
ブ女は圧倒的に重い罰になり、美人は比較的軽めになったそうだ。


確かに話し合いとかで、ブスやキモメンが意見言っても
はいはいわろすわろすって感じにしか聞こえないけど、
可愛い子やイケメンがいうと「ほほう」って頷いてしまうな


めんどくさいのでコピペな

美人は裁判に有利か
アメリカでの心理学の実験

法学部の学生たちが裁判官役になり、
「女性の強盗犯」に刑を言い渡すという模擬裁判を行いました。
被告役は美人と不美人です。

その結果
●被告ー美人・・・・・懲役2.8年(平均)
●被告ー不美人・・・懲役5.2年(平均)

美人の犯罪者は不美人の犯罪者の半分ほどの懲役となりました。
いかに美人の過ちは大目にみられ易いかがわかります。

不美人が有利だった刑は?
「結婚詐欺」

その結果
●被告ー美人・・・・・懲役5.5年(平均)
●被告ー不美人・・・懲役4.4年(平均)

ハロー効果でぐぐってな


ぶ男とぶすは辛いな
ぶ男な奴が意見言ったら周りは「ハイハイwww」だったのに
同じような意見を爽やかイケメンが言ったら「それで決まりだね^^」と
皆にこにこして頷いてたのに泣いた。
ほんとぶ男って可哀想だよね。まぁオレのことなんだけど


会社が採用時に見るトコ

1位・学歴
2位・使えるか使えないか
3位・明るいか暗いか
4位・イケメンかブサイクか

ブサイクの未来は明るい!!


イケメン美女がマニアックな質問→よく勉強されてますね
キモメンブスがマニアックな質問→小ざかしい奴

イケメン美女が馬鹿な質問→学生らしい
キモメンブスが馬鹿な質問→知的程度が低い奴

イケメン美女の高学歴→エリート
キモメンブスの高学歴→頭でっかち

思いっきり目をかきはじめた。

某メーカー説明会にて

隣に座った真面目な感じのメガネ君が、
思いっきり目をかきはじめた。
「ゴミでも入ったのか・・・」そう思っていると、
そいつはかいた指の匂いを嗅いでた。
しかも真剣な表情で。。。
目の匂いってどんなんだよ・・・

テメェらと同じ大学なんじゃボケェ

質問の時間、例によって
「お話ありがとうございました。慶應の○○です!」

俺も質問してみたが不愉快なので
「お話ありがとうございました。~(いきなり質問)」

で慶應のやつが俺を(プッ低学歴w)みたいな感じで見て来やがった

・・・テメェらと同じ大学なんじゃボケェ  

ここ言われる通り慶應はウザいやつが多いのは間違いない

某メーカーの文理合同説明会は笑った。

大きな説明会行くと、一人くらいは、女に話しかける男を見る。
某メーカーの文理合同説明会は笑った。

男が女に話しかけてしばらくした後、名刺を出して渡してた。
女「名刺、作っているんですね。」
男「学会でよく発表するんで、どうしても必要になんですよ、ははは」
女「学会で、そんなに発表しているんですか!凄いですね」
男「理系でしっかり研究している学生はよくしますよ。僕は年に4回くらい発表しています。ははは」
男「やっぱり学会で発表しないと意味ないですからね」

意味がないくらいだから、きっと凄い研究で、全部海外(英語)での発表なんだろうなw

御社の社長はどこの大学出身ですか!?

本日のセミナーにて
学生「御社の社長はどこの大学出身ですか!?」
社員「○○大だったと思うけど…調べられるんじゃないのかな?」
学生「では○○(社員)さんはどこの大学出身ですか!?私は慶応大学…」
そのくらいにしとけ、ケーオーDQN…

バイク用グローブ

スーツ着用だったけど、なぜかバイク用グローブをはめてニヤニヤしながら
説明会最前列で話を聞いていた男がいた。スゲーきもかった。

もう少し具体的に雰囲気について詳しく教えてください

社長の説明1時間、適正検査1時間、人事の話少しの構成の説明会だったんだ
んで社長の説明が終わった後に、質問あるかって聞かれたから、
『説明を聞く分には会社の雰囲気は良さそうに感じましたが、もう少し具体的に雰囲気について詳しく教えてください』
って、眠くて頭も回らなかったから日本語変だけどこんな感じの質問をしたのね
んで最後に人事が出てきて、会社の説明を少ししだしたんだけど、人事の女の人がこう言ってきたの↓
『会社の雰囲気なんてねー感じ方は十人十色なんだから、具体的になんて聞かれても答えられるわけ無いでしょ?
普通聞くのなら先輩と新人社員の関係はどの様な感じになっているのですか?と聞くのが普通だと思いませんか?』
って感じに5分くらいグダグダ説教喰らったんだよ
しかも最後に働く場所聞いたら、派遣みたいな事言ってるし、、
そんな事社長の説明じゃなかったし、派遣じゃないって言い張ってるし、、もうだめぽ
人事マジギレw

アパレル説明会

今日説明会に行った大手?アパレル(バック、ジュエリー)メーカー。
きた人たち茶髪,へんなスーツとかへんな私服たくさんいてビックリした
アパレルだと茶髪とか関係ないのかしら

今日説明会行ったら俺一人だった

今日説明会行ったら俺一人だった
まぁ、このくらいならよくある話だと思うんだが
愛知の会社だと思ってたら愛媛の会社だった

突然コビを売るような口調で饒舌になった。

質問会で企業名を連呼して
尚且つ質問内容の意図を問い質されると「あー・・てゆーか、」で受け答えしてる香具師。
いくら突発的といえ「てゆーか」は出ねぇだろ。

因みにその男は、人事の回答者に
「なかなか良い意見を頂きました。これからはそういう志向をお持ちの方というのが必要です。」
と言われた途端
「有り難う御座います!これからの時代、○○は社会共通の課題となると思っており~。
今まで参加した説明会の中で一番有意義なものでした!是非とも一次選考会の方に参加させていただきます!」
と突然コビを売るような口調で饒舌になった。
周りの人も若干退いてた。


俺は死にたくなった

人事「質疑応答の時間です。何か質問は?」
(誰も手をあげない)
人事「参ったなぁ、何でもいいんだよ~(苦笑)」
俺「はい!」
人事「お、どうぞどうぞ^^」
俺「ワタクシ、F大の○○といいます。
人事さんは生まれ変わってもこの会社に就職したいと思いますか?」
人事「失礼だなキミは」
人事「就職したくないと言えば君はどうするの。諦めるんですか?」
俺「うあうあ、いえ、あ、その、いえ・・・」
人事「他に質問ある方は?」
他「はい!A大の○○といいます。
御社の強みでもある△△事業ですが、2007年にスタートする予定の■■企画で
どのように展開していくのか差し支えなければ教えて下さい」
人事「いい質問ですね。(にこにこ)■■企画では(ry」
俺は死にたくなった

本職の声優を使ってます

大阪の財閥系のシステム会社なんだが
あ、いいや別になんでもない
まあぶっちゃけると
システム端末に使うアニメーションに
わざわざ本職の声優を使ってますと
誇らしげに説明してたというつまらんことだから

え、あ・・○○社の方だったんですか・・・

説明会会場で、トイレから学生っぽい人が出てきて、
別の男子学生がその人に話しかけた。
「あ、もしかしてここの説明会(に来た人)?」
『あ、はい』
「あのさ、まだ受け付けって始まってない?」
『2時から受け付け開始の予定ですのでもう少々お待ち頂けますか、すみません』
「え、あ・・○○社の方だったんですか・・・すみません、お若いから学生かと・・・」
笑っちゃ失礼な話かもしれんが自分もやりそうで怖かった。

就職活動をもう一度できるとしても御社を選びますか

都銀とかの金融系のリクに「就職活動をもう一度できるとしても御社を選びますか」って聞くと
一瞬の間をおいて、「僕はあまり回らなかったから、色々な業界を回ってみたい」と
イエスともノーとも言わない微妙な答えが返ってくる

昨日の説明会の並び方

昨日の説明会の並び方(6人テーブル)
男 男
女 女
女 俺
正直何の嫌がらせかと思った


? 男 女 男
女 女 俺 女
? 女 女 男
俺よりマシ。
右隣の女の子がめちゃ明るい性格で、知らない子と積極的に会話してた。
その性格超ウラヤマシス(´・ω・`)
左の女の子2人は友達同士らしく、楽しくお喋りしてるし。

いきなり歩きタバコ

説明会の会場出てすぐでその会社の敷地内なのにいきなり歩きタバコしてたヤツがいた。

伝説のBくん

一人目終了で休憩中Bが社員用のイスに座り
「え~何か質問はないですか?」と小学生レベルの物真似披露
「じゃ~君」とCを当てる、困るC、「何処の大学なの?」と煽るB
「○○Fランク大学」と答えるC「俺△△Fランク大学」と自己紹介するB
「君は?」と近くの男子を指すB いかにも迷惑そうに「□□大学です1流大学」と答える優しい青年、もっと見下していいよ

二人目の質問の時はAの独壇場、1人で質問しまくり状態、そこで敬称として「御行」を使う
Cも対抗「職場では上司や部下のことどういう風に呼んでいるのですか?」と謎質問
休憩時間BがAに「御行って何?」と尋ねる 「御社の銀行版だと答える」A
B「どういう漢字使うの、高いって漢字?」もうアホかとね

三人目
開口一番にB「転勤するとしたら彼女さんがいたらどうするの?」とバカ質問
優しく答えてくれる社員さん、今はフリーですと洒落もいける
「じゃ~この娘なんかどうですか?」とCを推薦 何やってるんだよ
時間が迫り最終質問になったとき、勢いよく手を挙げるB
「え~失われた10年といいますが・・・・・」
なんかいきなり覚えたてだろうショボイ専門知識披露 そんなのネットで調べろ

驚くべきことがこれが東○○○○○J銀行という1流企業のセミナーでの出来事
ということです。
お前ら日曜日無駄に過ごすなよ、そろそろ現実見て就活してくれよ

九州から上京してきた田舎モン2人組

とか言う漏れもMUFGの説明会に一昨日出たんだけど、
九州から上京してきた田舎モン2人組がやたらウザかった・・・
説明中も私語多いし。
日興シティのES通過したくらいで喜ぶなよ・・・

でやっと予約できたと思ったら、隣の香具師が糞質問連発でまたブチ切れですよ。

そんなことより聞いてくれよ。
この間、近所の有名大手のセミナー行こうとしたら、なんか満員で予約できないんですよ。
で2chとか覗いたら、DQNが大量予約で満員とか書いてあるんですよ。
もうねアホかとバカかと。お前ら豪雪のDMやるから、その席空けろよと。
でやっと予約できたと思ったら、隣の香具師が糞質問連発でまたブチ切れですよ。
お前はホントに質問したいのかと。人事に顔売りたいだけとちゃうんかと、
問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
俺のような就活通に言わせれば、今日日、有名大手なんて流行らねぇんだよ。
今、就活通の間で流行ってるのは、無名優良企業探し、コレだね。
隠れ優良企業スレに載るようなところは、DQN発生率かなりヒクス
しかし、ねらー率タカス
諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
まぁお前らど素人は、都銀のセミナーで真性ドキュソでも観察してろってこった。

DQN「どこがおもしろそうっすか?」

様々な職種のブースが用意されており、学生は興味のある
ブースを回る形式の説明会にて

DQN「どこがおもしろそうっすか?」

社員「え?(困惑顔)えーと、イメージしやすいリテールのブースに行ってみれば
いんじゃない?」

DQN「むゎじっすか?てか行こうとおもってました。なら早く行けって話ッスけどw」

俺が疲れてたせいか、何となく殺意を覚えた。

上の書き込みにもあったけど、
これも天下の 三 菱 東 京 U F J 銀 行 の説明会での
ことなんだけどね(;^^)
俺は学歴差別は好きじゃないが、やっぱある程度はフィルターかけといた
方がいいと思う。上の彼もメガバンなんて来ないで小売とかの説明会
行ってた方が時間の有効利用になったんじゃね?

東大生3人が

去年NTTコムの説明会のときに社員と話すブースみたいなところで
社員が来るのを待ってるときに東大生3人が俺の横で

A「このあとどうする?」
B「あー、アキバでもよっていくべw」
C「うはww俺達ダメ就活生ww」
A「大丈夫だべww俺達どこかしら内定でるだろwww」

ってゲラゲラ笑いながら会話をしてた・・・
冗談でもなくマジな話だ。



These are our most popular posts:

化学繊維の用語集|よくわかる化学せんい - 日本化学繊維協会

化学繊維を製造するため、原料を液体にして、紡糸口金(ノズル)から押出して繊維に する工程で、汎用繊維を作る製法とスーパー繊維を作る製法があります。 ... 原料を熱で 気化する溶剤に溶かした状態で、熱雰囲気中で口金から押し出して溶剤を蒸発させて 繊維状にする方法。 ... 天然繊維は、綿糸、毛糸というように、単一の繊維原料を使用し て紡績糸を生産することが多いのですが、合成繊維の場合はその特徴を生かし、 ... 綿 番手の1番手とは、重さが1ポンド(453.6g) で長さが840ヤード(768.1m) あるものを いいます。 read more

月間受賞作品発表!

プレーヤーを限定しそうな雰囲気だけど、物語の導入が巧く作ってあるため、つい続けて プレーしてしまうね。グラフィックも ... 謎めいた言葉で何かを期待させるセリフの連続。 いわゆる"つかみ"が十分なのと、明暗や空気の重さを感じられる雰囲気が合わさって、 プレーヤーを惹きつける魅力のある作品に仕上がっていると思います。個人的には ... そんなわけで全体的にマップはかなりせまいですが、移動もあまり楽ではありません です。 read more

共創と拡張率

共創」という言葉は、"場"の研究者である 東京大学名誉教授、清水博先生の 『場と共創 』という本から取った言葉です。 ... 場には乾いた空気が流れ、作業以外の音はほとんど 聞こえない。 ... それどころか、全体の雰囲気の重さに引きずられ、 ... みなさんのチーム の拡張率はどのぐらいですか? ... の自分の仕事だけでなく、全社をうまくいかせるため の プロジェクトに参加してほしい、つまり「共創」をしてほしい という明確なメッセージです 。 read more

空気中での浮力の測定について

(2) はかりに載せて全体をガラス鐘にいれて、減圧しながら圧力と 重さを測定し、グラフ に書き込んで圧力ゼロと想定されるポイ ントの重量と、 ... 測定の仕方は風船を固定させ て、固定する道具や風船の重さを引いて、その中の空気の重さを電子天秤で量るという ものです。 .... 電子天秤に膨らんだ風船を乗せて質量をはかり、その値から、風船を固定 するための器具と風船そのものの質量を引いたとあります。 ..... 色々な道具があるなら、 というか使える道具が何かで、どうしたら測定できるかは自分で考えないとだめですよ。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿