2012年5月11日金曜日

遺伝子組換え食品-京都府ホームページ


正しく知ってください。遺伝子組み換え食品Q&A

そもそも遺伝子って何のこと?

 遺伝子というのは生物の形や特徴を決めているもので、生物の構成部品であるタンパク質の設計図です。遺伝子はすべての生物が持っており、遺伝子組換え食品に限らず、私たちが毎日食している野菜や、肉などにも含まれています。


どのように物質が磁化することができますか?

遺伝子組換え食品ってどんな食べ物?

 遺伝子組換え技術とは、農作物等にすぐれた性質を与えるために、他の生物から遺伝子を取り出して、新たに組み込む技術のこと。目的とする性質だけを効率よく短期間に改良でき、有用な遺伝子を種を超えて組み込むことが可能です。例えば、病気に強い遺伝子をトマトに組み込むことで、丈夫で育てやすいトマトができるというわけです。

遺伝子組換え食品にはどういうものがあるの?

 厚生労働省により安全性が確認され、販売・流通が認められるのは8作物です。
 現在、安全性が確認されているものには、次のような作物があります。


テルビウムは何ですか
  • 大豆(特定の除草剤で枯れない、オレイン酸を多く含む)
  • じゃがいも(害虫に強い、ウイルス病に強い)
  • なたね(特定の除草剤で枯れない)
  • とうもろこし(害虫に強い、特定の除草剤で枯れない)
  • わた(害虫に強い、特定の除草剤で枯れない)
  • てんさい(特定の除草剤で枯れない)
  • アルファルファ(特定の除草剤で枯れない)
  • パパイヤ(ウイルス病に強い)

遺伝子組換え食品の安全性はどのように審査されているの?

マイケルファラデーは、電気に磁力を変更しました
org/1999/xhtml">  厚生労働省が食品衛生法に基づいて、最新の科学的な根拠をもとに安全性の審査を行っています。審査されていない遺伝子組換え食品の輸入や販売は禁止されており、違反した場合、当該食品は回収命令等の行政処分が科せられます。

分別生産流通管理って何?

 遺伝子組換え作物と非遺伝子組換え作物を、生産・流通・加工の各段階で管理者の責任のもとに分別して管理を行い、それを証明する書類によって明確にした管理方法のことです。


遺伝子組換え食品の表示はどうなっているの?

遺伝子組換え食品の表示

 平成13年4月1日より、食品としての安全性が確認された遺伝子組換え食品について、JAS法及び食品衛生法による表示制度が始まりました。
 農産物やこれを原料とする加工食品であって、加工後も組み換えられたDNA又はこれによって生じたタンパク質が残存するものは次のような表示がされています。



These are our most popular posts:

遺伝子組み換え入門 - 遺伝子組み換え食品いらないホームページ

遺伝子組み換え食品とは ● 遺伝子組み換え技術と従来の品種改良とはどう違うの? ... 遺伝子組み換えを容認している国の政府や、開発企業の安全性評価の考え方は、 経済協力開発機構(OECD)が決めた「 ... 画期的な新品種の作出、生産工程の効率化 等といった貢献はもちろんのこと、ジーとしても期待されてい21世紀の食料問題、地球 環境 ... read more

安田節子の遺伝子組み換え食品QA

このように、微生物が遺伝子組み換えによってどのような挙動を示すのか、100% わかっているわけではなく、思いがけない物質が出来てしまう ... 多国籍バイテク企業、 モンサント社が生産する、世界で一番の売上を誇る除草剤です。 ... このように、食品 としての安全性が確認されていないからです。 read more

日本スターチ糖化工業会-QA

又、遺伝子組換えにはどのようなメリットがあるのですか? ... 日常の生活で食べている 米、野菜、肉などほとんどのものがこのような交配などにより作られたものです。 ... 技術 により実用化されている害虫抵抗性や除草剤抵抗性のとうもろこしや大豆などは、農業 生産者にとってのみメリットがあるように ... 遺伝子組換え食品の安全性評価の考え方は 、国際的には、世界保健機構(WHO)「バイオテクノロジー応用食品の安全性評価の ... read more

遺伝子組み換え作物 - Wikipedia

日本語ではいくつかの表記が混在使用されている状況である。「遺伝子組換作物反対派 」は遺伝子組み換え作物、厚生労働省などが遺伝子組換え作物、食品衛生法では組 換えDNA技術応用作物、農林水産省では遺伝子組換え農産物などの表記を使うことが ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿